トップ > 2005年第5回9月定例会 議会報告


会期 2005年9月27日 〜 10月7日

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中原ひろみ議員の一般質問と市答弁 / 中森辰一議員の議案質疑と市答弁
村上あつ子議員の議案討論 / 議案に対する党市議団の態度


台風14号 / 行政改革(指定管理者・公立保育園の民間移管)
新球場建設 / 平和問題(憲法、国民保護法) / 石綿(アスベスト)問題
介護保険・障害者「自立支援」法 / 市立養護学校建替え・障害児の放課後対策
裁量労働制 / オープンスペース / 出島沖産廃処分場 / 橋の整備計画
ごみ問題(減量プログラム、事業ごみ有料指定袋、安佐南焼却工場建替え)
文教関係(給食異物混入、教員の健康管理、就学援助、学力調査、少人数学級)
厚生関係(3号被爆認定基準、国保料申請減免制度)


可決した決議
指定管理者候補者の選定に関する決議
可決した意見書
公共工事における建設労働者の適正な労働条件確保に関する意見書



■ 台風14号 ■

 本会議・一般質問 中原ひろみ議員 (2005.10.3) PDF 395KB
○人命第一の“危機管理”体制を
  警報サイレン鳴らず、避難勧告もなく 濁流で住民が孤立
○住民が確実に避難したかどうか確認できていない―中原議員が追及
  ダム放流警報サイレン 市民の避難誘導に活用を
  「必要な対応できた」 被災住民の感情を逆なでする市の答弁

 総務委員会 村上あつ子議員 (2005.10.6) PDF 395KB
○重要情報うけとっていながら なぜ避難勧告ださなかったのか
  市の「洪水ハザードマップ」で浸水地域に指定されている
  区対策本部が動いたのは危険水位を超えてからだった

 上下水道委員会 中原ひろみ議員 (2005.10.6) PDF 395KB
○被災を繰り返さない対策を
  同じ箇所で繰り返し被害 河川改修と併せて浚渫を
  県・市にまたがる復旧事業 双方でよく調整を
  ポンプの排水能力不足でしない6か所が浸水
  南区丹那地区 「潮まわし」からの浸水対策を

 経済環境委員会 皆川けいし議員 (2005.10.5) PDF 395KB
○40万円未満の農地被害への補助検討を

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■ 行政改革(指定管理者・公立保育園の民間移管) ■

 本会議・一般質問 中原ひろみ議員 (2005.10.3) PDF 380KB
○財源節約最優先の「自治体リストラ」ではなく 市民主体の市政運営を
  指定管理者制度・保育園の民間移管方針 市民意見聞かずに進んでいる
  「公の施設」 指定管理者 当面、全施設非公募にすべき
  地方行革新指針 自治体間の「行革競争」加速させたい政府の思惑
○憲法を地方自治に生かす考えあるなら 保育は自治体が責任持つべき
  公立保育園の民間移管とは/先行都市 横浜市では

 本会議・議案質疑 中森辰一議員 (2005.10.4) PDF 396KB
○指定管理者制度 経費削減押し付けながら市は外郭団体の“自己責任”強調
  管理経費4年間固定で定期昇給どうなる!? 結婚も出産も保障できない給料に

 厚生委員会 藤井とし子議員 (2005.10.6) PDF 380KB
○「財政難のツケ」を子どもたちに押し付けず 公立保育園増設にしっかり予算を
  「自由遊びとお昼寝主体」 保育を市場とみなす側の保育観

 指定管理者制度ダイジェスト PDF 348KB
○総務委員会 村上あつ子議員
  市 「標準人数下回る提案でも応募できる」
  「経費削減幅は競争で決まる」 市はプロパー職員処遇への影響やむなしとの考え
  「公募」に固執せず「当面公募しない」選択を
○経済環境委員会 皆川けいし議員
  「公募」にする理由はどこにもない 森林公園(昆虫館)
○文教委員会 中森辰一議員
  行政としての蓄積より利益が優先されている

 指定管理者制度ダイジェスト 2 PDF 342KB
○建設委員会 中原ひろみ議員
  市営駐車場 給与水準維持するには人員削減やむなし −市が明言−
  「個々の給与体系には着目していない」 市は労働条件に関与しない姿勢に終始
  安佐動物公園 入場者数増やすためにも予算拡充を
○厚生委員会 藤井とし子議員
  心身障害者福祉センター 障害者福祉への貢献評価しながらなぜ公募なのか
  サービスの向上はおろか継続さえ危うくなる

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■ 新球場建設 ■

 本会議・議案質疑 中森辰一議員 (2005.10.4) PDF 396KB
○これまでの「悪しき前例」教訓に 「事業費の確保」見通しをあきらかに
  半分は市、残りは県・経済界で負担というが...
  財政健全化計画に「新球場建設」ムリヤリ押し込む

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■ 平和問題(憲法、国民保護法) ■

 本会議・一般質問 中原ひろみ議員 (2005.10.3) PDF 399KB
○被爆地ヒロシマとして憲法9条生かす立場なら 政府言いなりの「国民保護」改めるべき
  「21世紀の世界導く道しるべ」 憲法生かして核兵器廃絶目指すと市答弁
  その一方で、「国民保護計画」策定のため 核兵器による被害の想定 国に要請
○日本有事 「住民避難」と「軍事行動」 どちらを優先するかは国の判断
 
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■ 石綿(アスベスト)問題 ■

 本会議・一般質問 中原ひろみ議員 (2005.10.3) PDF 399KB
○検査待ち3か月 市独自の規制基準と検査体制を
  「国基準で十分」と市答弁 市独自の検査体制整備にも消極的姿勢
○学校調理釜 石綿使用で交換 給食一時中止に
○段原東部再開発 「石綿の調査・除去費用は補償する」と市が明言

 経済環境委員会 皆川けいし議員 (2005.10.5) PDF 399KB
○市民の命にかかわる問題であるからこそ “安全” を確実に確かめよ
  届出のみで判断するのは危険 科学的に立証できる証明書の添付義務付けを
  中区八丁堀・ビル解体中の崩落事故 市当局が科学的根拠のない対応

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■ 介護保険・障害者「自立支援」法 ■

 本会議・一般質問 中原ひろみ議員 (2005.10.3) PDF 389KB
○介護保険―この10月から利用者負担アップ 必要な介護を保障する市独自の措置を
  社会福祉法人の軽減制度 軽減割合を元に戻すべき
  国保のように市独自の保険料軽減を
○障害者「自立支援」法 一層問われる市の障害者施策
  秋葉市長 「経済的自立の支援」に言及

 厚生委員会 藤井とし子議員 (2005.10.6) PDF 389KB
○介護保険―居住費・食費の負担軽減
  申請遅れても「さかのぼって適用する」と市が明言

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■ 市立養護学校建替え・障害児の放課後対策 ■

 本会議・一般質問 中原ひろみ議員 (2005.10.3) PDF 427KB
○市立養護学校建替え 保護者らの声に応えて「分離増設」を
  生徒の顔と名前が浮かび、地域と交流できる学校にしてほしい(アンケート結果)
  建替えの際の温水プール整備 教育長が「具体的に検討したい」
  建替え場所 検討段階から情報オープンにして市民の意見を聞いて進めるべき
○障害児の放課後対策
  「障害児タイムケア事業」活用して長期休業中も実施できるように
  市立養護学校放課後対策事業 1日の利用定員わずか10人

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■ 裁量労働制 ■

 本会議・一般質問 中原ひろみ議員 (2005.10.3) PDF 427KB
○裁量労働制による「ただ働き」強要 共産党に告発届く
  本人の同意なしには裁量労働制は導入できません(企画業務型の場合)

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■ オープンスペース ■

 本会議・一般質問 中原ひろみ議員 (2005.10.3) PDF 427KB
○地域に広がる子育て広場として 市は地域まかせにせず財政的支援を

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■ 出島沖産廃処分場 ■

 本会議・一般質問 中原ひろみ議員 (2005.10.3) PDF 485KB
○県が供用開始を3年延期した今こそ 市は改めて規模縮小を県に求めよ
  【規模縮小 3つのポイント】
    ・県の減量目標なら埋立容量は4割縮小
    ・規模縮小の手続きの時間は充分ある
    ・規模縮小すれば28億円の節約
  協定書に「埋立期間10年」と明記 環境局長「重たいと受け止めている」

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■ 橋の整備計画 ■

 建設委員会 中原ひろみ議員 (2005.10.5) PDF 485KB
○橋は重要なライフライン 計画的整備ができる予算配分を
  市当局 「本当に直したい橋でさえ予算がなくて直せないのが実情」
  南区・東大橋の架け替え 整備時期の目途立たず

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■ ごみ問題(減量プログラム、事業ごみ有料指定袋、安佐南焼却工場建替え) ■

 経済環境委員会 皆川けいし議員 (2005.10.5) PDF 485KB
○「ごみ減量プログラム」 減量目標達成めざす「具体的行動」を
  減量の実現にとりくむ「パートナーシップ運営委員会」 いまだ設置されず
○事業ごみ有料指定袋制度 実態把握して収集業者の協力得る工夫を
○安佐南焼却工場建替え まだ建替え規模を確定する段階ではない

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■ 文教関係(給食異物混入、教員の健康管理、就学援助、学力調査、少人数学級) ■

 文教委員会 中森辰一議員 (2005.10.5) PDF 396KB
○可部給食センター 民間委託で異物混入相次ぐ
  センター方式でのアレルギー食対応 学校現場との密接な連携とれるのか
○年々増える小・中学校教員の休職者 長時間労働の原因つかんで対策を
○所得減を背景に就学援助制度の利用者増加 市の責任で制度の維持・拡充を
○基礎基本学力定着状況調査 学校の実態に応じた支援こそ重要
○少人数学級 市費で対象学年の拡大を

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■ 厚生関係(3号被爆認定基準、国保料申請減免制度) ■

 厚生委員会 藤井とし子議員 (2005.10.6) PDF 396KB
○3号被爆認定基準 広島と長崎で解釈に違いあることが今年7月に判明
  長崎のように広島でも救護活動確認できれば認定を
○国保料 市独自の申請減免制度の対象狭まり深刻な事態に
  国の法定減免で救われない恒常的低所得者の救済を

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