トップ議会情報・議員の発言 > 2008年第 3回 9月定例会 議会情報



会期 2008年9月12日 〜 9月26日
*** 議員の発言ページ ***

下の方にトピックスがあります(9/26更新)

■■ 提出案件 ■■
PDFファイルを見るには「Adobe Reader」が必要です。こちらからダウンロードできます。

 補正予算の概要
    補正予算の概要、会計別総括表、一般会計歳入歳出 PDF 269KB
 補正予算の内訳
    補正予算の内訳 PDF 228KB
 提出案件
    予算案・条例案など PDF 160KB


●議会の傍聴
 本会議、委員会いずれも午前10時開会予定です。どなたでも傍聴できます。

●本会議のネット中継
 本会議の模様(ライブ中継・録画中継)はインターネットで見ることができます。
 くわしくは広島市議会ホームページをご覧ください。


日程および党市議団の発言
9月12日(金) 本会議 市長説明等
9月18日(木) 本会議 一般質問
9月19日(金) 本会議 一般質問(中森辰一議員
9月22日(月) 本会議 一般質問
      議案に対する質疑(皆川けいし議員
9月24日(水) 厚生委員会(中森辰一議員)、消防上下水道委員会(中原ひろみ議員
建設委員会(村上あつ子議員
9月25日(木) 総務委員会(皆川けいし議員)、文教委員会(藤井とし子議員
経済環境委員会
9月26日(金) 本会議 討論(村上あつ子議員)・議決等
本会議、常任委員会ともに午前10時開会です。


トピックス
08.09.26 最終日ダイジェスト

08.09.26
最終日ダイジェスト

 広島市議会の9月定例会は最終日となる26日の本会議で、市提案の地球温暖化対策推進条例案を自民系会派の反対多数で否決、議員の費用弁償の支出を拡大する条例改正案を賛成多数で可決、その他の「森づくり県民税」を財源とする里山林・竹林整備支援事業などを原案どおり可決して閉会しました

広島市地球温暖化対策推進条例案
  自民系会派 「市の説明不十分」と条例制定に反発
  日本共産党は「条例制定は待ったなし」との立場で修正案提出するも否決

 地球温暖化対策推進条例案は、一定規模以上の事業者に対して温室効果ガスの排出抑制計画の提出を義務付けることなどを盛り込んだものです。
 同条例案を審議した25日の経済環境委員会では、自民系会派が「事業者への説明が不十分。事業者負担も民業圧迫になる」などと反発し賛成少数で否決しました(日本共産党は所属議員がいないため採決に加わっていません)。
 これをうけ、日本共産党は地球規模で温暖化の深刻な影響が進行している今、「条例制定は待ったなし」との立場で、民主・社民系会派らと共同で原案の施行日(2009年4月1日)を1年延期する修正案を本会議最終日に提出しましたが賛成少数で否決されました。

村上あつ子議員(東区)の討論(原案、修正案いずれにも賛成)

議員の「費用弁償」条例改正
  自民・民主・社民 額の根拠も示さぬまま多数の力で強行可決
  日本共産党は「費用弁償廃止」を共同提案

 地方自治法の改正に伴い、今議会ではこれまで「正規の会議」として扱われていなかった全員協議会、各派幹事長会議など4つの「会議」を、本会議や常任委員会などの「正規の会議」と同様に位置づける市議会会議規則の一部改正案が全会派の共同提案で提出されました。
 日本共産党は、これらの会議について「公務災害」などをあらたに適用する規則改正は適当との考えです。
 ところが、自民、民主・社民系会派はこの規則改正に伴い、新たに「正規」扱いとなる会議についても費用弁償を支給する「費用弁償」拡大案を提出。
 これに対して日本共産党は「議員の費用弁償そのものを廃止すべき」との立場で、一部の会派と共同で「費用弁償」廃止案を提出しました。
 採決に先立ち、拡大案に対して質疑をおこなった日本共産党の皆川けいし議員(中区)は、「根拠のないものに税金を使うことは許されない。昨年の9月議会で従来の支給額(一律日額11,000円)を距離に応じて5,000円、8,000円とする改正が出されたときにも、われわれは廃止の立場で質問したが、その根拠は示されなかった。そういうものを拡大するというのであれば、この場できちんと市民に説明すべきだ」と追及しました。
 しかし、答弁に立った元田賢治議員(市政改革クラブ、南区)は「議員定数を6名削減することで危機的な市財政にも一定貢献し、支給額も昨年減額した。議員が動けば経費がかかるのは当然」と述べるにとどまり、最後まで市民が納得できるような説明はありませんでした。
 採決では、先に拡大案が自民・民主・社民の賛成多数で可決したため、「廃止案」は採決されませんでした。

村上あつ子議員(東区)の討論(拡大案に反対、廃止案に賛成)

 また、裁判員制度の「実施延期」を求める意見書案が出されましたが、賛成少数で否決されました(日本共産党は賛成)。

トピックス一覧へ

トップ議会情報・議員の発言 > 2008年第 3回 9月定例会 議会情報
日本共産党広島市議会議員団
〒730-8586 広島市中区国泰寺町1−6−34 広島市役所議会棟内
電話 082-244-0844 FAX 082-244-1567 E-Mail
k-shigi@jcp-hiro-shigi.jp