トップトピックス >保育園民営化撤回を 「豊かな保育をすすめる会」が対市交渉


09.03.15
保育園民営化撤回を 「豊かな保育をすすめる会」が対市交渉
   
 広島市が公立保育園の一部を民間移管する方針で、豊かな保育をすすめる会は13日、市こども未来局と交渉し、方針の撤回を求めました。
 同会会長ら保護者や保育士の約90人が中区のWEプラザに集まり、市こども未来企画課の小川仁志課長ら15人と交渉。市側が「移管を進めることは必要である」と答え、交渉は午後6時半から9時前まで、並行線をたどりました。
 市側は「保育にかかる予算の削減が目的ではなく、民間移管によって確保した財源を活用し、多様な保育サービスの提供、障害児保育の充実などを図ることが目的である」と、これまでの説明を繰り返しました。
 同会長は、保護者会などがつくったニュースを、園児が自宅へ持ち帰る「お便りフォルダ」に入れて保護者全員に届けるよう要求。市側が「保育業務に差し障りがある」として拒否したため、「賛否両論を保護者に知らせるのが公平であって、(知らせないのは)市に対する不信感が広がるだけだ」と抗議しました。

 
(しんぶん赤旗2009年3月15日より)


トップトピックス >保育園民営化撤回を 「豊かな保育をすすめる会」が対市交渉
日本共産党広島市議会議員団
〒730-8586 広島市中区国泰寺町1−6−34 広島市役所議会棟内
電話 082-244-0844 FAX 082-244-1567 E-Mail k-shigi@jcp-hiro-shigi.jp