政策と活動

2019年10月10日

高速5号線二葉山トンネルシールド工事契約に関する事態の流れ

2015年(平成27年)

11月30日  一般競争入札公告
12月18日  入札参加資格確認申請書期限
12月25日  入札参加資格の通知①

2016年(平成28年)

 1月22日  JVと公社の協議 200億円と見積額との差を埋めないと入札辞退せざるを得ないとの発言あり
 2月22日  設計・施工提案書、設計数量及び見積書の提出
 3月 7日  JVと公社の協議 公告の200億円では不足と発言。公社も200億円では不足と認識を示した。
 3月25日  技術交渉①
 4月11日  改善された提案書、見積書の提出
 4月13日  JVと公社の協議 公社が増額の可能性ありと示した。
 4月18日  JVと公社の協議 公社は実施設計をしないと確定しない、金額などは確定した時点で公社から発注し増額するとの説明を受けたとしている。この内容を文書で示すようJVが要請した。
 4月18日  技術交渉②
 4月19日  JVと公社の協議  「増額するとの説明」について、公社から質問に対する回答として、その文案をしめし、文案の内容について、実施設計後でないと確定できない項目は変更契約の対象とするとの趣旨を説明した。
 4月22日  改善された提案書、見積書の提出 2回目
 5月 9日  入札参加資格の通知②
 5月17日  公社が予定価格を決定
 5月20日  入札書等提出
 5月23日  開札
 5月26日  落札者決定
 5月31日  本協定及び当初工事請負契約締結とともにJVからの質問書と公社からの回答書が交わされた。

2017年(平成29年)

 2月     JVから実施設計に基く見積書が提出された。
 3月31日  シールドトンネル掘削他工事契約締結とともに、公社は工事内容変更通知書を発出 ⇒ JVは増額にかかわる指示と受け取った

2018年(平成30年)

 4月以降   JVより増額要請あり
 7月 6日  JVより増額協議をしないと掘削作業開始不可の申し入れ提出
 9月18日  シールドマシン掘削開始
10月26日  公社が記者会見で工事費増額について公表
11月20日  第三者委員会設置