トップトピックス >派遣切り 政治が悪い 働きたい人の思いは・・・


09.03.18
派遣切り 政治が悪い 働きたい人の思いは・・・

 広島県労連や民主団体でつくる「許すな雇用破壊! 守れ地域経済!」県民運動実行委員会は17日、広島市東区と中区のハローワーク前で「『働きたい』みなさんのアンケート」を集めました。春闘期を前に実施しており、今年で6回目。希望者には、不当解雇の解決や生活保護の申請の相談に応じました。

働きたい人の思いは・・・
 アンケートの設問は、在職中の雇用形態、退職理由、失業給付の有無、仕事に就くうえでの意見や要望など13項目。国や自治体への要請行動や、未組織労働者の組織化などに活用します。
 長机やパイプいすを設置して午前と午後、求職に訪れる人へアンケート用紙を配布。中区のハローワーク前では、建交労広島県本部の山田昭夫書記長らがハンドマイクで「大企業による派遣労働者の不当解雇が横行しています。最低賃金の引き上げや、セ−フティーネットの改善を求める運動を広げましょう」と呼びかけました。
 派遣された建設会社でけがをして仕事を辞めたという男性(54)=広島市西区=がアンケートに記入し、「派遣の人は立場が弱いから、一番よく仕事をする。それを切り捨てるなんて、政治が悪いと思う」と語りました。
 この日までに福山、呉、尾道、三原の各市のハローワーク前でも実施して、400人を超えるアンケートが寄せられており、山田書記長は「雇用情勢を反映して、例年の2倍以上の回答がある」と言います。


(しんぶん赤旗2009年3月18日より)


トップトピックス >派遣切り 政治が悪い 働きたい人の思いは・・・
日本共産党広島市議会議員団
〒730-8586 広島市中区国泰寺町1−6−34 広島市役所議会棟内
電話 082-244-0844 FAX 082-244-1567 E-Mail k-shigi@jcp-hiro-shigi.jp