トップトピックス > 広島労働局に申告 雇い止めの労働者「マツダに指導を」


09.03.06
広島労働局に申告 雇い止めの労働者「マツダに指導を」

 自動車メーカー・マツダ(本社広島県府中町)を雇い止めされた派遣労働者が5日、桝添要一厚労省、広島労働局(落合淳一局長)に対して、マツダが直接雇用するように指導・勧告を申告しました。
 申告には、広島県労連の尾野進議長、門田勇人事務局長、地域労組ひろしまの大山康弘副委員長が同行しました。
 申告したのは、サポート社員(期間工)の期間を通算して含め3年以上、マツダ宇品工場(広島市南区)に派遣されるなどした4人の労働者。
 サポート社員の経験がある労働者は、「事前に派遣会社から、サポート社員の期間後、派遣元に戻ること、同期間も派遣元の勤続期間に通算されることを告げられた」と告発。
 サポート社員の期間は派遣期間に通算され、3年を過ぎるとマツダに直接雇用の義務が生じるとして、マツダに対し労働者を直接雇用するよう指導・勧告することを求めています。
 申告した労働者は、「企業に違法なことをやめさせ、働く人の労働環境が良くなるようたたかっていきたい」と語りました。
 尾野県労連議長は「こうした申告を通じて、派遣元だけでなく派遣先の大企業の責任を問い、雇用破壊を止めていきたい」と話しています。


(しんぶん赤旗2009年3月6日より)


トップトピックス > 広島労働局に申告 雇い止めの労働者「マツダに指導を」
日本共産党広島市議会議員団
〒730-8586 広島市中区国泰寺町1−6−34 広島市役所議会棟内
電話 082-244-0844 FAX 082-244-1567 E-Mail k-shigi@jcp-hiro-shigi.jp