トップトピックス > よりよい保育を国・自治体の責任で 広島 700人パレード


09.01.27
安心して子育てしたい 
 広島 「よりよい保育を国・自治体の責任で」保護者ら700人がパレード

 「よりよい保育を国と自治体の責任でつくってください」と24日、広島市の公立保育園・私立保育園の保護者、保育所職員ら700人が市内繁華街をパレードしました。
 子どもの手をひいたり、ベビーカーを押したりした保護者が、プラカードや横断幕を掲げて行進。「財政難を理由とした公立保育園民営化を子どもに押しつけていいのでしょうか」「安心して子育てできる保育園づくりへ、一緒にパレードしましょう」と、買い物客らによびかけました。
 広島市は財政難を理由に公立保育園を順次、民間移管することを発表。21日に市議会厚生委員会で移管対象の五つの園名を公表しました。
 市公立保育園保護者会連絡会と豊かな保育をすすめる会は、民間移管計画への反対・撤回の意思を示し、「議会の審議権の侵害」と抗議しています。
 5歳の娘とパレードに参加した人は、「保育園は子どもが豊かに育つための大切な場所。市はそんな保育園の民間移管を、保護者の理解を得ず、市議会にも諮らないまま一方的に強硬しようとしています。子どもを大切にしているとは思えません」と話しています。
 パレード後、保護者や保育所職員40人余りが、市や国の保育の充実を求めて署名を集めました。


(しんぶん赤旗2009年1月26日より)


トップトピックス > よりよい保育を国・自治体の責任で 広島 700人パレード
日本共産党広島市議会議員団
〒730-8586 広島市中区国泰寺町1−6−34 広島市役所議会棟内
電話 082-244-0844 FAX 082-244-1567 E-Mail k-shigi@jcp-hiro-shigi.jp