トップトピックス >公立保育園民営化指針に「保護者の理解ない」と2団体抗議


09.01.22
公立保育園民営化指針に抗議
  「保護者の理解ない」と2団体

 公立保育園保護者会連合会と豊かな保育をすすめる会は19日、市が保護者に配布した公立保育園民営化ガイドライン(概要版)について、市に抗議しました。
 両会の会長ら17人が市役所を訪れ、秋葉忠利市長あてに「保護者や市民の理解は得られていない。計画の撤回を」との要請書を提出。市こども未来企画課の小川仁志課長が応対しました。
 「保育園のあり方検討委員会」(9人)では昨年4月、公立保育園保護者委員が民営化を盛り込む「最終とりまとめ案」の白紙撤回を求めて審議が打ち切られたにもかかわらず、市は広報紙「市民と市政」(1/15号)に「中間とりまとめへのご意見などを踏まえた今後の保育園のあり方をまとめました」として民間移管方針を掲載。
 「誰の意見も聞かずに、なぜ(案)が正式決定に変わるのか」「他都市では民営化で子どものケガなど重大事故が起きている問題に『十分な資料を持ち合わせていない』などど回答していない」と批判や抗議が相次ぎました。
 小川課長は「反対の数が多いことは理解している」と説明しました。

(しんぶん赤旗2009年1月21日より)


トップトピックス > 公立保育園民営化指針に「保護者の理解ない」と2団体抗議
日本共産党広島市議会議員団
〒730-8586 広島市中区国泰寺町1−6−34 広島市役所議会棟内
電話 082-244-0844 FAX 082-244-1567 E-Mail k-shigi@jcp-hiro-shigi.jp