トップトピックス > マツダ1400人雇い止め撤回と直接雇用を―県労連などが労働局に申し入れ


08.12.04
マツダ1400人雇い止め撤回と直接雇用を ― 県労連などが労働局に申し入れ

 広島県労働組合総連合(広島県労連)と広島地域労組連絡会(地域労組ひろしま、今谷賢二執行委員長)は2日、自動車メーカー・マツダ(本社広島県府中町)が約1400人の派遣労働者を雇い止めする問題で広島労働局(落合淳一局長)に申し入れました。
 広島県労連の門田勇人事務局長、地域労組ひろしまの今谷執行委員長と大山泰弘副委員長が参加しました。

 すでに、マツダで3年以上正社員と同じように働いてきた派遣労働者が、5日で契約解除されることについて、マツダに対して直接雇用を求めて労働局に申告を行っています。
 個人加盟ができる地域労組ひろしまに加入した派遣労働者は、1日付けで派遣先・マツダの山内孝社長と派遣会社・ワールドインテック宇治事業所長あてに団体交渉の申し入れを行っています。

 申し入れで広島県労連と地域労組ひろしまは、雇い止めの撤回とマツダでの直接雇用を実現させるために強力な指導をするよう要求しました。
 派遣労働者は「マツダから一言も説明がないのはおかしい。マツダに責任を果たさせてほしい」「正社員と同じ仕事を正社員の半分ほどの賃金でやってきた。これまでも頑張って働いてきた。絶対泣き寝入りしない」と思いを語っています。

(しんぶん赤旗2008年12月4日より)


トップトピックス > マツダ1400人雇い止め撤回と直接雇用を―県労連などが労働局に申し入れ
日本共産党広島市議会議員団
〒730-8586 広島市中区国泰寺町1−6−34 広島市役所議会棟内
電話 082-244-0844 FAX 082-244-1567 E-Mail k-shigi@jcp-hiro-shigi.jp