トップトピックス > 江田島沖で米軍岩国基地警備艇が漁船威嚇 真相究明と再発防止を!


05.01.19
江田島沖で米軍岩国基地警備艇が漁船威嚇 真相究明と再発防止を!

 江田島市沖で1月4日、漁師が米軍岩国基地警備艇に威嚇されたと通報した事件について、日本共産党市議団は1月19日、秋葉忠利市長あてに申し入れをおこないました。
申し入れ書 PDF 78KB

 申し入れ書は、平和都市ひろしまの目前で引き起こされた事態であることを重く受け止め、米軍岩国基地と政府に対して徹底した真相究明や関係者の処分と謝罪、再発防止を求めるよう要望しています。

 申し入れの席上で皆川けいし団長は、「事実関係がつかめないというが、市の足元である広島湾内で起きた大問題。平和都市が傍観者的な態度でいることは許されない」と述べ、岩国基地へのNLP(夜間離着陸訓練)移設など広島湾をめぐる米軍基地再編の動きに反対するよう求めました。
 応対した増田学市民局長は、「県知事も江田島市長も抗議文を出している。あらたに広島市として抗議などは考えていない。事実関係の情報を求めて推移を見たい」と答えました。


トップトピックス > 江田島沖で米軍岩国基地警備艇が漁船威嚇 真相究明と再発防止を!
日本共産党広島市議会議員団
〒730-8586 広島市中区国泰寺町1−6−34 広島市役所議会棟内
電話 082-244-0844 FAX 082-244-1567 E-Mail k-shigi@jcp-hiro-shigi.jp