トップ二葉山トンネル特集 > “二葉山トンネルの建設は中止を” 連絡協議会が結成される


07.06.13
“二葉山トンネルの建設は中止を” 市民連絡協議会結成集会に約150人が参加

 自然破壊や地盤沈下が懸念される高速5号線二葉山トンネルの建設をめぐり、「二葉山トンネルを考える市民連絡協議会」が結成されました。
 13日におこなわれた結成集会には約150人が参加し、「トンネル工事中止のために力を合わせます」との集会アピールを採択しました。

 5月に立ち上げた同協議会準備会を代表して「高速5号線を考える会」の和井省三代表が、10万人を目標に署名を集めるなどの活動方針を提案しました。
 二葉山のふもとにある神社の宮司は「二葉山を後世に伝えるのは我々の務め」と発言。地元の住民は「広島高速道路公社から十分な説明がなく、不安で夜も眠れない」と訴えました。

 同協議会の代表委員に選出された「二葉山を守る会」の中村憲二会長は「広島は原爆の被害を受けた街。平和とは環境の問題でもある。広島の宝を一緒に守っていきたい」とあいさつしました。

 結成集会には日本共産党市議団の5議員も参加し、党市議団を代表して村上あつ子議員(東区選出)が連帯のあいさつをしました。


トップ二葉山トンネル特集 > “二葉山トンネルの建設は中止を” 連絡協議会が結成される
日本共産党広島市議会議員団
〒730-8586 広島市中区国泰寺町1−6−34 広島市役所議会棟内
電話 082-244-0844 FAX 082-244-1567 E-Mail k-shigi@jcp-hiro-shigi.jp